2017年7月 9日 (日)

さくらんぼ

 こんにちは、みなせです!
 先日、実家がある山形県から、サクランボが届きました。
山形といえばサクランボ🍒ですよね!

Img_20170709_115156

甘くてとても美味しかったです!
色もきれいな赤色ですね!!

しかし!赤くてきれいといえば、やっぱり「チェリーバルブ」でしょう!!
ということで、今回はチェリーバルブを紹介します。
チェリーバルブは、スリランカ原産のコイ科の熱帯魚です。コイ科といっても日本の錦鯉とは違い、大きさは3㎝~5㎝と小型です。
体の色はチェリーというだけあって、写真のサクランボのような鮮やかな赤色です!
…発情したオスだけですが(^-^;)

 サクランボの時期はもう終わりますが「チェリーバルブ」なら水槽で一年中楽しむことができます!

見て楽しむだけ…ですが😅


 

2017年6月21日 (水)

成長しました!

昨年だと梅雨入りしてる時期ですが、梅雨を感じない日々が続いていますねcoldsweats01

さて、話が変わりますが、4月20日に更新した田んぼ水槽のイネが2ヶ月で急成長しましたw

Image

本当の田んぼで植えられているイネと違い室内で育てているせいか、室内のイネの方が葉の数や高さ、茎の太さなどが太いな〜と感じましたhappy01

そして、この中で泳いでいるメダカが卵産んで育つかな?と言っていましたが、なんと!…全てメスでしたcrying近々オスを入れて繁殖に挑戦したいと思っていますfish

またイネやメダカに変化があったら載せたいと思います!

布施

2017年5月29日 (月)

新しい家族が増えました!

最近家族に加わったキンクマハムスターのハナちゃんです!

_20170529_150130_2

とっても可愛い女の子です🐹

しかし我々アクアリストにとってカワイイといえばやっぱり「プラティ」ですよね!

えっ、プラティってナニ?

という方のために簡単に説明すると、プラティはメキシコ原産のメダカの仲間で、熱帯魚です。体色は赤やオレンジ、白や青などさまざまでとてもきれいです!

しかしなぜプラティ…。

それはプラティの品種のひとつに、あの有名なネズミのキャラクターのマークがついているからなのです😏
尾ビレのつけ根にハッキリと…。

ハムスター➡ネズミ➡マウス➡⚪⚪⚪⚪マウスプラティとなる訳です(笑)
気になる方はマウスプラティで検索すると画像が出てくると思います。
黒い丸が三つ組み合わさった模様のプラティは要チェックですよ🐭👍

2017年5月15日 (月)

氷見を満喫!

昨日暖かくてお出掛け日和だったので、氷見まで遊びに行って来ましたhappy01Image

初めて氷見へ来たのですが、海と山の景色が両方楽しめる場所でした!写真は海ですが…w

どんな魚が釣れるのかな?と思いながら釣りをしたのですが、午前中何も釣れず息抜きでお昼ご飯へweep
釣り場の近くにあった道の駅で氷見うどんを食べましたnote
一般的な うどんと比べて細めの麺なので小さい子どもでも食べやすいと感じましたhappy01

Image_2

午後から釣り再開!風が出てきてやりにくい状況だったのですが、やってみる事にw
仕掛を投入!…20分後…こんなに反応ない事ある⁉︎って事で仕掛を回収…あっ!!釣れてる!と思ったらヒトデでしたw
この後も釣れなかったので、周りの荷物をまとめて仕掛を回収しようとしたら強い引きが!最後の最後で奇跡がおこり、30cmのアイナメという魚が釣れましたhappy02

Image_3

茶色い地味な魚ですが、恋の季節になると雄の体全体が黄色くなり黄金の魚が泳いでるように見えますよwink

そして帰りにもう一度 道の駅に寄り、足湯(天然温泉!)で足の疲れをとってから帰ってきましたspa
歩き疲れた後の足湯は気持ちいいな~と思いつつ最高だなcatfaceと思いました!

布施


2017年4月30日 (日)

田んぼ水槽

最近は暖かいと言うより暑い日が多いですねcoldsweats01
魚達にとっては、水温が上昇し活発に活動 出来る時期になり餌もよく食べるようになりましたhappy01

話が変わりますが、今日、ホームセンターへ行ったら 変わりメダカの販売会をしていましたsign01ずっと見ていたら欲しくなり購入し、プラスチックケースで育てていたイネを使って田んぼ水槽を作りましたnote

Image

なぜ、水草ではなくイネにしたかと言うと、水槽にイネを植えて秋になったら収穫して残った茎の部分でメダカが冬眠し、春になったらイネを育てて植える。という面白い水槽を作りたかったからですlovely

見た目などはイメージ通りなので、秋に収穫出来るかな?卵産んで育つかな?などと期待しながら飼育していきたいと思いますnote

布施

2017年4月17日 (月)

桜と金魚

 こんにちは、みなせです!
最近は暖かい日が多いですね!桜の花はほとんど散ってしまい、葉桜になりました。
しかしながら葉桜もさわやかで美しいものです!

Img_20170413_141057

 写真は4月14日に稲荷公園で撮ったものです。青空に桜の花がとても映えますね😊
 ところで、桜色の金魚がいるのをご存じですか?
実は「桜錦」や「桜琉金」とよばれる薄いピンク色をした金魚たちがいるのです!しかもそんなに珍しくもなく、季節を問わず普通にペットショップで見かけることも多いです(笑)
金魚にまで「桜」とは…日本らしいですね😏

ちなみに‥「紅葉琉金」もいたりします👍

2017年4月16日 (日)

お花見

富山も桜が咲いて2週間ほど経ちましだが、昨日お花見してきましたhappy01
時間の都合もあり夜桜となってしまいましたが、桜もライトアップされていて、時間とともにライトの色も変化してとても幻想的でしたsign01
Image

ここの公園には、あの有名なコーヒー店があり、多くの人がコーヒーを片手にお花見を楽しんでいましたhappy02
ちなみに私も新作のフラペチーノを飲みながらお花見してましたcatface

この公園は条件がいいと綺麗な雪化粧をした立山も観れるので県外の方にもオススメですhappy01
ちなみに…デートスポットにもなっているので、カップルで散歩など良いですねlovely

布施

2017年4月 8日 (土)

待ちに待ったこの時期

4月に入って暖かい日が続くと、ある事がしたくてウズウズします…
それは…趣味の釣りですsign01川を覗いては魚いないかな?と探し、魚を見つけた時は「あ〜釣りがしたい!」と思っていましたw
そしてついに!今年初の釣りに行って来ましたnote場所は富山のとある池ですhappy01(画像が横ですみません…)
Image

行った時にすでに釣りしている人が多く、釣りスポットで有名なんだなと感じました。
いざ!釣りスタートnote周りの人はルアー釣り(魚に似せて作った仕掛け)をしていたのですが、私はエサ釣り(一般的な釣り方)にチャレンジhappy01
1時間後…clock周りが釣れてないところ15匹も釣れましたnote全てブルーギルという魚でしたが、一番の大きさがこちらhappy02
Image_2

約20cmほどありましたnoteこれほどの大きさだと結構引くので、逃げるか?釣り上げるか?の駆け引きがとても面白かったですhappy02

ブルーギルは体の色を見てもらうと分かるのですが、外来種という日本に元からいる魚ではありません。場所によっては釣れた外来種を集めるイケスがあるのでリリースしないでそちらへ入れてください。今回の池ではイケスがないのでリリースしましたhappy01

布施

2017年4月 6日 (木)

事務所で見つけた春

寒かった時期からやっと抜け出して暖かくなってきましたねhappy02
植物も春の暖かさを感じたのか、事務所の駐車場にタンポポが咲いていました!
Img_20170406_112800

実はタンポポには西洋タンポポと日本タンポポがあり、タンポポの裏側の総苞片(そうほうへん)を見ると分かります!
Img_20170406_112811

この緑色の射法状に伸びているのが総苞片ですsign01
これが射法状に伸びていないのが日本タンポポで画像のような形だと西洋タンポポですhappy01
日本で生えているタンポポのほとんどが西洋タンポポなので日本タンポポを見られたらラッキーですねnote

布施


2017年4月 4日 (火)

観葉植物

 はじめまして、ユウ・アクアライフスタッフの「みなせ」です!
今日から新年度本格始動ということで、私もブログに初挑戦です!どうかよろしくお願い致します。
 さて初めてのブログなにを書こうか考えたのですが、ずばりタイトルにある観葉植物について書きますね!

Img_20170404_022244_5

この立派な鉢植え、実は今日美容室を経営しておられるお客様から頂きました!
事務所で抜群の存在感を放っております😏
かっこいいですね~ 癒やされますね~o(*^▽^*)o
ありがたいことです!!
ところで熱帯魚と観葉植物、一見関係なさそうで実は深いつながりがあるのです。みなさんは「テラリウム」をご存じですか?聞いたことない方が大半かもしれません。簡単に説明すると、熱帯魚と観葉植物どっちも楽しんじゃえ!!って感じの水槽のことです(笑)
魚が泳ぐ水辺と、観葉植物が茂る陸地がひとつの水槽の中に存在します。通常よりも背の低い水槽を使うことが多いですね。観葉植物は種類によって葉などに毒を持っている場合があり注意が必要です!
お魚さんと観葉植物、二つの癒しを同時に楽しめる欲張りな「テラリウム」難しそうだけどなんだか気になります❗

«スタッフブログ開始!!

無料ブログはココログ