ペット

2018年10月28日 (日)

アップルヘッド!!

 こんにちは、みなせですhappy01
先日山形の実家からリンゴが送られてきました!


Dsc_1229_3


それも大量に…。2箱も…どうしようcoldsweats01


まぁそれはさておき、今回取り上げる魚は「アップルヘッドグラスパーチ」ですsign03

頭にリンゴ(?)のような膨らみがある透明なお魚さんです。


頭にリンゴだからアップルヘッド、透明だからグラス、パーチは本来スズキ目の魚に使われる名前ですが、まぁ別の魚種に使われることもあります。


またしてもそのまんまのネーミング!!


 しかし、目立ちたくないから透明になったんじゃないの?でも、そしたら頭の膨らみが邪魔なんじゃないの!?
どういう目的があってこんな見た目に!!?

と、人間からするとすごくインパクト大!なお魚さん…
それが「アップルヘッドグラスパーチ」なのです( ̄ー ̄)ニヤリ


ちなみに私は一度だけ本物を見たことがあります。
飼ってみたかったなぁapple

2018年9月16日 (日)

飼い犬…ではなく、飼い魚に手を噛まれる!

 こんにちは「みなせ」です!
皆さんは魚を飼育したことはありますか?
「小さい頃金魚すくいの金魚なら飼ったことあるよsign01
という方も沢山おられるのではないでしょうか?

 では…飼っている魚に手を噛まれた事あるよcatface
という方はどの位いるでしょうか?

えっ!?そもそも魚が手を噛むってどういうことsign03
初めて聞いた!と驚く方が大半のはずです( ̄ー ̄)ニヤリ

 魚って噛みつくのですよ…。特にあのニモでお馴染みの「カクレクマノミ」なんてもうガブガブきますよ。
下手したら出血ものですよ(ノд・。)


まぁ、もう慣れっこですけどね…。


 ところで、こないだお客様の水槽で噛まれたのでこの話をしたところ、「ピラニアみたいだね!」と驚いておられました。

皆さんは「ピラニア」ご存じですか?
アマゾン川に住む人食い魚というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、実はとっても大人しい魚なんですよ!
ただし!水槽の掃除をしている時などに、驚いて暴れた「ピラニア」の歯で怪我をすることがあるので要注意です!!
「ピラニア」の歯はとっても鋭いですからね!

ちなみに「ピラニア」は沢山の種類がいますが、なかでも「ピラニア・ピラヤ」「ブラックピラニア」は最大で50㎝まで育つらしいですよsign03

さすがに怖いかもcoldsweats02


皆さんも魚に噛まれないように気をつけましょう(笑)

2018年7月 8日 (日)

沢に住んでる「カニ」です…。

 こんにちは「みなせ」です。
先日息子がカニを持ってきました。
えぇカニですよ、カニ…。
ズワイとかタラバではなく、もっと小さな…そう生きたサワガニですsign01
 まだ居るとこには居るのですね。まぁ水質階級Ⅰ(きれいな水)の指標生物となっているらしいので、居てもらわないと困るのですsign03

 息子が「どうしても飼育したい!」と言ってゆずらないので、仕方なく水槽を小屋から引っ張り出しました。
 …生き物が好きとか一体誰に似たんですかね┐(´д`)┌ヤレヤレ


Dsc_0660


可愛いですねhappy01
これは飼いたくなるのもムリはありません!!

 ちなみにこの「サワガニ」は日本固有種で、一生を淡水域で過ごすカニなんですsign01
川で見かけるカニの中には、小さい頃海で暮らす種類も多いのです!

追伸
「サワガニって美味しいの?」という無邪気なこどもの質問に、
「いやぁ、まぁ、食べて食べられなくはないけども…。」
と言葉を濁した私です。
…が、調べたら食用としてスーパーでも見掛けることがあると知り、己の無知を謝罪しましたm(_ _)m

食べられるんですねsweat01

2018年5月 6日 (日)

ポスト! …フィッシュ!?

 こんにちは「みなせ」です。

 皆さん、ゴールデンウィークいかがお過ごしですか❔
今日は連休最終日の6日でございます。
…休みって、アッという間ですよね……。
やりたかった事の半分もできていませんwobbly
まだ明日があるよねっ! と、言い続けての最終日(||゜Д゜)ヒィィィ!


 えぇと、それでは気を取り直して、魚の話でもしますね。
実は先日自宅のポストを新調しました!


1525577182267133791077
      補注 写真は貯金箱ですcatface


あれっポスト?魚は??

大丈夫です!安心して下さい!! 熱帯魚出てきますよ。(少し古いかな💦)

 大事なのはポストというよりポストのマークの方です。
郵便局を表す、 そう!まさに〒こんなマークが体に描かれたコイ科の熱帯魚、その名も「ポストフィッシュ」がいるのです❗

画像検索してみてくださいね!

〒ただこのマークが郵便局を表すのって日本だけらしいですよ…。
海外ではハンマーフィッシュ🔨と呼ばれているとかいないとか…。

以上豆知識でした。

2018年1月 4日 (木)

白銀の…

 こんばんは、みなせです!
年が明けましたね! おめでとうございますm(_ _)m

 連休中はほとんど山形県で過ごしたのですが、富山県に戻ってから1度スキーに行きました! 
幸い天気が良く、楽しく滑ることができました。

_20180104_210728

白銀の世界…
白銀の…
白銀の魚…
といえば…やはり!
「スノーホワイトシクリッド」ですね❗
スノーホワイトシクリッドは「ラビドクロミス・カエルレウス」の改良品種です。
やたらに長い名前ですね💦 熱帯魚は大半がそうですが…。
実際に写真を見て頂ければわかるのですが、全身真っ白!です。そして、目が真っ赤❗
まさに今の時期にピッタリのお魚さん♪

気が荒いのだけが玉にきずなんですが…。
そこがまた可愛いということで…ねっ!
是非とも写真を検索して下さい❗ 凄くきれいですよ🎵

2017年11月 5日 (日)

花と海水魚

 こんにちは、みなせです!
 今日は天気が良かったので、自宅の庭の花をいくつか鉢に植え替えて、サンルームに移しました!
もうそろそろ冬支度ですね💦

Img_20171105_162620

Img_20171105_163141

 上の写真は庭に咲いていたシクラメンです😊
つぼみを三個つけていました😏
じつは去年頂いた鉢植えのシクラメンが枯れてしまったので、庭に植え替えたのですが、見事復活しました!!
植物の生命力って凄いですね🎵

 そして、アクアリストにとって花といえば…
そうです!やっぱりハナビラクマノミですよね^_^;
この無理矢理なこじつけ、もう恒例ですね💦
 では魚の紹介に移ります!
ハナビラクマノミはあの「ニモ」の仲間なんですよ😊
クマノミの仲間の中ではおとなしいほうなので、他の魚との混泳も可能な場合が多いですよ!
 花びらのように薄紅色の小さくて可愛い海水魚「ハナビラクマノミ」ぜひ調べてみて下さいねっ!

2017年8月27日 (日)

髪を切りました!

 こんにちは、みなせです!
まだまだ暑い日が続いてますね!そして突然の雨(>_< )
金曜日は朝からひどい雨で全身ずぶ濡れ状態でした。

なので(?)髪を切ることにしました!!
髪が短いと濡れてもすぐ乾きますからね(笑)

切ってもらったのは、いつもお世話になっている、水槽のあるステキな美容室「ヘアードクターharu」さんです!


1503834496578


婦中町千里にありますよ🎵
気になった方は要チェックです❕

 そして今回紹介する魚は「シザーステールラスボラ」です!
理由はシザース テール、つまり尾ビレのもようがハサミに見えるんですね!
さらに泳ぐときにハサミをチョキチョキと動かしているようにも見えるのだとか…。
凝ってますね(笑)

美容室だけにハサミってことで…。
ちなみにラスボラはコイ科の魚の種類のひとつです。東南アジアに多く生息していて、色々なラスボラがいるんですよ!
 最後に、間違ってもラスボラをラスボスと呼ばないで下さいねっ!恥ずかしい思いをすることになりますよ😂(体験談)
 

2017年7月 9日 (日)

さくらんぼ

 こんにちは、みなせです!
 先日、実家がある山形県から、サクランボが届きました。
山形といえばサクランボ🍒ですよね!

Img_20170709_115156

甘くてとても美味しかったです!
色もきれいな赤色ですね!!

しかし!赤くてきれいといえば、やっぱり「チェリーバルブ」でしょう!!
ということで、今回はチェリーバルブを紹介します。
チェリーバルブは、スリランカ原産のコイ科の熱帯魚です。コイ科といっても日本の錦鯉とは違い、大きさは3㎝~5㎝と小型です。
体の色はチェリーというだけあって、写真のサクランボのような鮮やかな赤色です!
…発情したオスだけですが(^-^;)

 サクランボの時期はもう終わりますが「チェリーバルブ」なら水槽で一年中楽しむことができます!

見て楽しむだけ…ですが😅


 

2017年5月29日 (月)

新しい家族が増えました!

最近家族に加わったキンクマハムスターのハナちゃんです!

Img_20170529_145833

とっても可愛い女の子です🐹

しかし我々アクアリストにとってカワイイといえばやっぱり「プラティ」ですよね!

えっ、プラティってナニ?

という方のために簡単に説明すると、プラティはメキシコ原産のメダカの仲間で、熱帯魚です。体色は赤やオレンジ、白や青などさまざまでとてもきれいです!

しかしなぜプラティ…。

それはプラティの品種のひとつに、あの有名なネズミのキャラクターのマークがついているからなのです😏
尾ビレのつけ根にハッキリと…。

ハムスター➡ネズミ➡マウス➡⚪⚪⚪⚪マウスプラティとなる訳です(笑)
気になる方はマウスプラティで検索すると画像が出てくると思います。
黒い丸が三つ組み合わさった模様のプラティは要チェックですよ🐭👍

2017年4月17日 (月)

桜と金魚

 こんにちは、みなせです!
最近は暖かい日が多いですね!桜の花はほとんど散ってしまい、葉桜になりました。
しかしながら葉桜もさわやかで美しいものです!

Img_20170413_141057

 写真は4月14日に稲荷公園で撮ったものです。青空に桜の花がとても映えますね😊
 ところで、桜色の金魚がいるのをご存じですか?
実は「桜錦」や「桜琉金」とよばれる薄いピンク色をした金魚たちがいるのです!しかもそんなに珍しくもなく、季節を問わず普通にペットショップで見かけることも多いです(笑)
金魚にまで「桜」とは…日本らしいですね😏

ちなみに‥「紅葉琉金」もいたりします👍

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー